

見合いと婚活、親の出る幕?出ない幕?

20代の頃、さかんに見合いをする友人が居て「面倒くさいことさせられてるなぁ」と思っていた。

本人は納得して見合いしていたそうだが、私には無理って感じだった。

大体結婚に親がしゃしゃり出てくるのが気に入らない。

結婚は家同士のイベントと言うが、それはあくまでも本人同士が睦まじければ、ということであって、出会いの最初に親が出てくるのは気に入らない。

見合いは、お世話好きの近所のおばさんが持ってくるものだから(偏見?)、親同士の付き合いがあればこその機会なのである。

最初から、親が全てを把握した上で会うのである。親の出る幕なのである。

面倒くさ~・・・

その点、今の婚活パーティーなるものは、見合いの利点と、まず本人ありき、という積極的なシステムが好感を与える。とはいえ、親の為の婚活パーティーもあるらしい・・・

友人は結局、恋愛結婚したが彼の向こう側の親を見て決めたらしい。

決め手の一つが「お母さんが素敵な人だった」とかはアリだと思うけど、友人の場合、親が一番の決め手だったらしい。

それってどうなのかな~

親がどうあれ、本人同士が一番付き合い長くなるんだしな~と思う。
プロフィール

norico

Author:norico
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
